BLOG

東京カウンセリング|メンタルケア:子どもは親の姿を映し出す鏡

2020/06/15

東京カウンセリング|メンタルケア:子どもは親の姿を映し出す鏡

 

 

「子どもは親の姿を映し出す鏡」ということわざがあります

子どものふるまいを見れば、その親が、どんな親であるかを知ることが出来る、というもの。

 

 

「こんな子に育ってほしい」

「どうしてうちの子はこうなの?」

と思ったときには、自分の行動を振り返ってみましょう

 

毎日のご自分自身の行いや振る舞いを見ながら

”親がしているように”  子どもは育っていきます。

 

優しい子に

と言いながら、ご主人に優しい言葉をかけていますか?コミュニケーションの基本は家族。家族に優しい言葉をかけられる子は、他人や社会にも優しくできます。

 

勉強しなさい

と言いながら、ご自分が勉強している姿を見せていますか?仕事があるから、忙しいから、と言い訳していませんか?親が何かに没頭し、一生懸命学んでいる後ろ姿を子どもは必ず見ています。

 

ルールを守りなさい

と言いながら、横断歩道でない道をささっと小走りで渡っていませんか?学校の資料の提出期限をきちんと守っていますか?小さな約束事や決め事でも親が守るようにしましょう。

 

子どもに幸せな人生を歩んでほしい、と願うならば

まずはご自分自身から。

気づいたところから変えてみましょう。

徐々に流れが変わっていきます。

 

 

 

東京にございます当カウンセリングサロンはご自分のもつ能力や個性に気づき、悩みやコンディションを共有することで幸せに過ごせるヒントをアドバイスさせて頂く総合カウンセリングルームです。

 

アロマの香りに包まれた癒しの空間でのカウンセリングは、こころが落ち着き豊かな気持ちとなれます。少しでも皆さんの人生が明るくストレスのない毎日となりますようお手伝いさせて頂きます。

 

悩んだり、落ち込んだりされている方、自分を変えたい方、ぜひお気軽にMSカウンセリングルームへいらしてください。